ozawaのブログ

本ブログは、PC関連について投稿します

Win10をgrubでブート

始めに 久ぶりの更新です。 今回の内容はGrubを使ってwin10をブートさせます。 毎回、設定するたびにやり方をいろいろググるのが面倒になったので、手順のメモを残します。 手順 目標は、LinuxのGrubからWin10のブートができるようにします。 前提として、今…

Seasar2 + eclipseの設定

はじめに どうも、今回の内容はSeasar2であるSAStruts(Super Agile Struts)という割と古めのフレームワークの導入です。 SAStrutsはJavaのWebフレームワークの一つで、Strutsの拡張です。 なんで、Springじゃないの?とかあると思いますが、使う機会があった…

word2vecを利用したツイート解析

久々の更新です 今回の内容は、自分が研究したことです 分野は言語処理でツイートの解析を行いました 目標は、文章分類で、この文章はどのような属性を持っていかを分類します ぶっちゃけ、研究し終わってから結構時間たっていたり、そもそも理論を勘違いし…

Dockerの容量を上げるときのメモ

はじめに どうもこんにちは。 今回の内容は、「Dockerの容量をあげる時について」です。 この内容を記事にする理由は、久々にDockerの容量を上げることがあり、色々ハマったため手順をまとめることにしたためです ちなみに作業環境はArch linuxで、Systemdを…

Neovimへの移行

はじめに ブログを開設してから時間が経ってしまいましたが、ようやく初投稿です。 今回のテーマは「Neovimへの移行」になります。 元々、Neovimにはさほど興味がなかったのですが、Shougoさん(Vimプラグイン開発者)がDenite.nvimというプラグインを開発して…

酔った勢いでブログを始めました

始めまして、こんにちは ozawaです このブログは プログラミング系 PC関連のトラブルシューティング 需要あるか不明なお役立ち情報 を投稿していきたいと思います